長岡京にある癒しのお寺/自分の隠れ家

初めまして、うさだだぬきこと稲田大樹です。
1月から500Gのメンバーとして活動しています。

京都府長岡京市の山にあるお寺、柳谷観音、楊谷寺。
大同元年(806年)に開山・創建されたとされる歴史のあるお寺です。
僕の「隠れ家」は、恐れ多くもこの楊谷寺です。

最近お寺や神社で流行している「花手水」発祥のお寺で、さすが元祖と言いますか、四季折々の花が綺麗にレイアウトされた手水鉢が美しいお寺なんです。


でも実は魅力は花手水だけじゃなくて、境内は広く静かな雰囲気がとても落ち着くお寺なんです。

広い境内をぶらぶらと歩いたり、書院からお庭を眺めながらぼーっとしていると、なんとも良い気分になるんです。

毎月17日の縁日や、紫陽花・紅葉の特別期間のみ一般公開される「上書院」から眺める紅葉がまた最高の美しさで、花手水とあわせて年中ちょこちょこ写真を撮りにいって、ついでに少しぼーっとして癒されていく・・・なんてことをしています。

また次の花手水も楽しみですね。(稲田大樹

稲田大樹の「極彩色の京都 四季の名所めぐり」は大好評発売中です!

https://amzn.to/3hzKNnB

大阪・東京の広告制作会社/広告撮影/動画撮影 株式会社500G