「ごきげんクリエイティブ!」
おかげさまで弊社は昨年無事に10期目を迎え、本年はまた新しい気持ちで11期目をスタートすることができそうです。
さて、昨年より新たに掲げた「ごきげんクリエイティブ!」というスローガンは我々の存在価値であり、お客様への約束です。
“お客様想いのパフォーマンスで、関わる人みんなをごきげんにするクリエイティブ・パートナーであること”が500Gのミッションであり、それを言語化して掲げたスローガンが「ごきげんクリエイティブ!」です。
「ごきげん」なチームだからたどりつけるクリエイティブがある
「ごきげん」とは我々だけがごきげんに楽しくやることでもなく、ただ制作現場が盛り上がる事でもなく、ごきげんを取るように媚びることでもありません。
結果はもちろんクリエイティブの過程における満足度の高さを「ごきげん」という言葉で表現しました。
500Gがごきげんをクリエイトする/お客様をごきげんにするという意味と、ごきげんな(=効果のある・気分のいい)クリエイティブというダブルミーニングです。
そして決まりきった事を遂行するのではなく、お客様とチーム、またその時々の環境が合わさった化学反応で生まれるセレンディピティ(偶発性)、を活かして効果を最大化する事が大切だと思っています。
そのためには効果が最大化できる「場」と「チーム」が重要です。
「ごきげん」な場づくりによってクリエイティブの質をより高める事ができると信じています。
それには関わる人全員が「ごきげん」である事が必要です。
「ごきげん」なチームだからこそたどりつけるクリエイティブがあります。
日本で一番選ばれるクリエイティブの会社へと成長する
弊社は2005年に大阪で個人事業主STUDIO 500G.として設立し、2013年に株式会社500Gを設立して法人化いたしました。
本年は11期を迎えるにあたり、弊社では今後、日本で一番選ばれるクリエイティブの会社へと成長していく事をビジョンとして掲げています。
その成長のためには圧倒的な努力とセンス、そして何よりチームワークのシナジーが必要です。
そしてその結果、お客様をはじめ全てのステークホルダーのみなさまよりご評価をいただける事になるのだと思います。
アップデートし続けていくための道標
手前味噌ではございますが、そのために昨年弊社ではクレドを作成いたしました。
漫画に出てくるような炊き込みご飯のレシピやシイタケ論争の結果は載っていませんが(笑)、会社のミッション、ビジョン、バリューを仲間全員が共有できるように記載をしています。
新型コロナウイルスの流行やIT技術の目覚ましい進化からVUCAの時代と言われている今の世の中では人の生き方、そして会社の在り方の選択肢も無限です。
だからこそ真意が問われる世の中でもあります。
それは正しい事なのか?
何のためにやっているのか?
本当にそこに価値はあるのか?
答えがすぐに出ないものも沢山あります。
時の洗礼を経て答えのようなものがでるものもあります。
ただ私生活でもビジネスシーンでも、すぐに判断して選択しないといけない事が多いのが現実です。
そのためには道標が必要です。
シナジーを最大化してお客様に最大限の効果を提供するための道標としてクレドは存在しています。
本年も更にアップデートし続ける500Gにご期待をいただけますと幸いです。
(山田徳春)
大阪・東京の広告制作会社/広告撮影/動画撮影 株式会社500G